時です。ドライヤー買いました。 – リアン株式会社
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時です。ドライヤー買いました。

買いました。

というか、

お取置きをお願いしたんです。




いやいやいや、
そうじゃなくて、、??



絶対にツッコミましたよね?笑

「え!!? お前が!!?」

そうですよね。

僕は、髪の毛

1mm~5mmを彷徨っております故、

ドライヤーは、
必要性無いです。


必要性でいくと、

35度の炎天下に
ストーブつけとくな〜。って

言われるレベルで、

ドライヤーを必要としておりません。

¥300,000 のドライヤーを
¥1で売ってあげる!!

って言われても

買いません。。


嘘です。

それは買います。笑

何かわからないけど、
¥300,000のドライヤーは
すごそうなので、

買います。笑


今回は、
そういうことではなくて、、

安売りされてたから
買う。
という、

安直なことを言いたいわけではありません。


人の心理って面白いな。っと
思いました。



こないだ、妻の実家に泊まった時に、

お義母さん「ドライヤー全然乾かへんわ〜。」

って言ってて、

時「…(乾かへんドライヤーって何やねん?笑)」

っと心の中で突っ込んで、


このやりとりが
なんとなく、
頭に残ってて、



今日、Facebookみたら、

ある美容師の方の投稿で、
一年待ちの、
すっごい商品が
入るよ〜!っていう投稿を見て、


「おおおお!!
これは!!購入だ!」

っとなるわけですね。


で、、、

なぜ?私が、

値段も知らない。
性能も知らない。
製造者の顔も知らない。

そんな商品を
お取置きをお願いしたいのか?

(まぁドライヤー製造者の顔は知らなくて良いか。。笑)


私は、ドライヤーという商品を
買ったのではなく、

ドライヤーで得られる価値
に投資をしたわけです。



ん??ドユコト????


意味ぷーですね。笑

どういう事かというと、


ドライヤーが必要なのであれば、

近所のケーズデンキに行けば
品揃え豊富で、
安売り合戦ですよ。

そして、黄色いシャカシャカ素材の
チョッキの店員さんが近づいていきて、

私に一言言うんです。


「自宅はネットひいてますか?
ドライヤーお買い上げいただくと
ネット代金、電話代金が、
お安くできますよ
見直しませんか?」


こんな風にして、
電気屋さんに行けば、

私はドライヤーを得るだけでなく
ネット回線の乗り換えまでして
家計にも貢献できます。



でも、私は、
電気屋さんには行ってません。


その時、私は
ドライヤーの愚痴を聞いただけで、


もしそこで、

「ドライヤー欲しい。
買って!」

って言われたら、

多分、
めっちゃ安く探す。
amazonで1円でも安い
ドライヤーを検索するんです。笑

なんやったら、
中古品で良くね?ってきな感じで、
下手したら、中古品買うかもです。笑

(性格は、はい、、、
良い方では無いです。笑)


そして、
amazon prime会員の
権利を駆使して、

翌日には
amazon1安いドライヤーが
実家に届けられるわけです。



購入だけだったら、
多分ほんまに2分もあれば購入できたわけですが、

そこでは購入しなかったんです。


つまり、
僕は、ドライヤーを
購入する意思はなかったんです。

必要性も全く無いので、、、


では、僕が本当に
欲しかったものは?


それは、、、、

愛です。


すません、

冗談です。笑


ではなくて、

お義母さんの
願望を叶える事です。

義理の母は、

岡山県鏡野町生まれ
(山田養蜂場本社のすぐ近く)

岡山県津山市在住
(B’z 稲葉さんの実家近く)

・都会への憧れ強い。
・ブランド物は結構好き。

こういった人なので、
良い商品を使いたいんですよ。

しかも、都会で流行ってるような、
素敵な商品を。。笑


そんなチャーミングなお義母さんに

都会で流行ってて、
1年待ちの値打ちある、
すごく、素敵なドライヤーを渡そうもんなら、


次から私が、実家で飲むお酒は、、

お義父さんが、
発泡酒になり、

僕は、
エビスですね。


そして、僕が、
一番風呂になります。


序列が変わるぐらいの革命です。


このメルマガ、
今の時点では、

僕、孝行息子でしょ?的な
自慢になってて、

読む価値0ですが、

今から巻き返します。笑

ここからは有料級です。




人は見た目が9割だと言いますね

いや、10割だ!と言う人も
いるぐらい、

見た目に人は
影響を受けるわけです。

米国の心理学者の
メラビアンはんは言いました。

言語情報は、7%

聴覚情報は、 38%

視覚情報は、 55%

の影響を受けている。

つまり、どう言うことか?

めっちゃ怒りながら、
「ありがとうございます!!」

って言われても、

え??絶対思ってないやん。笑
ってなりますよね?


私が、電気屋さんで、
髪の毛触りながら、
「髪が乾かなくて困ってるんです!」

って言っても、

店員さんからしたら、
「え?何これ?罰ゲーム?
ドッキリ??テレビ??
なんチャンネル??」ってなる訳ですね。


でも、多分電話やったら、
親身になって相談に乗ってくれるんです。


だから、よく
美男美女がいう理論の、

「人は見た目じゃない!!」

と言う
理論はすでに破綻しているのです。笑


あえて言いましょう。

人は見た目なんです!!


最近、私は、
髪の毛1mmで、
作務衣着て、
数珠つけて、

比叡山いてましたら、

延暦寺の職員さんにも、
「お疲れ様です。」
って言われます。笑



ね!!やっぱり、
人は見た目ですよ。笑


でも、見た目だけじゃ無いんです。


そうでしょう?
見た目だけで判断したら、

僕は、
ドライヤーを購入する見込み客か?

というと、

誰も僕にはドライヤーを勧めないでしょう。


自分がドライヤーの販売をしてて、
坊主頭のお客さんが来たら、
会釈して、さよならしますね。


もし、後輩や部下が、
坊主頭にセールスをかけていたら、

「お前正気か!?!」
と諭すと思います。笑



髪の毛が1mmだから使わないよね。


これ、言葉になってないけど、
言葉以上に伝わるメッセージですよね。

だから、
「1mm坊主にドライヤーの
セールスをかけるな!」


これは、正論。。。
もろ正論です。
至って正論です。


しかしですね、、、

もはや、正論だけでは
難しい世の中になってきました。


正しさを追求していくと
窮屈ですよ。

正しさではなく、

迷った時は、
正しい方を
選ぶのではなく、


よりワクワクする方
より難しい方


を選ぶと、

人生って結構変わると思ってます。

だから、

皆さんに、
あえて、挑戦して欲しいんです。


坊主頭の人にこそ、
あなたが持つ、
その最高級のドライヤーを売ってください。


その坊主には、
実はニーズがめっちゃあると思います。


迷った時は、
いつも絶対にしない選択をしてみる。


逆張りでいっても
良いと思います。

だって、我々坊主頭はノーガードですよ。笑

まさか、自分が
ドライヤーをセールスされるとは
夢にも思ってませんよ。


一見すると、
ニーズは明らかに無いよね。

って言うところに
すっっごく大きな勝機が
あったりするんちゃうかな?って、






「非凡に地道に。」





あかん、、、全然
まとまりませんでした。。笑

どうでした?笑
今日はちょっと雰囲気変えて
メルマガ作ってみたのですが、
出直します。笑




メラビアンの法則をもっと詳しく知る。

https://youtu.be/TlKRYHicAp8

(再生時間5:51)

前職の会社のポロシャツ着ながら
一丁前に語ってますよ。笑
結構貴重。笑

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