(1)インスタ理解(初級編)
(2)WEBセミナー開催報告
(1)インスタ理解(初級編)
従来のマーケティングはオークション型
(お金がある組織の勝ち)
ex)google 、hotpepper
お金を払って上に掲載する。
お金を払えない人は踏み台にされる。
今までは、大手だけがマーケティングで勝利していた時代。
しかし、これからは、クオリティーマーケティング。
個人だとしても、大企業に勝てる。
では、どのようにマーケティングするのか?
色んなSNSがある。
今、一番暑いのが、インスタグラム。
インスタグラムは、MAU(使っているユーザー)が他のSNSと比較しても圧倒的に多い。
若者だけではなく、
幅広い年代ユーザーが増えている。
2016年 ユーザー増加数
29歳以下 486万人、 30代 351万人、 40代309万人、 50代以上247万人
2018年 ユーザー増加数
29歳以下 232万人、 30代 174万人、 40代153万人、 50代以上205万人
平均して、LINE、インスタグラムは、2-3時間に1回はアプリを開いている。
Why?
→消費者視点として、現在の検索方法が変わってきている為。
今は、ハッシュタグ検索が非常に多い。
例えば、みなさんが、
大阪(梅田)でエステを検索しようとしましょう。
googleだったら、文字が並んでややこしい。
hotpepperも上の方に並んでるのは企業のページばかり、
ヤラセコメントばかり。
消費者は、The 広告!!!! に飽きている。
そこで、検索するのがインスタグラムでのハッシュタグ検索になるわけです。
①梅田 エステ
とまずは検索して、色々なユーザーを見つけて、
興味がある写真をタップして、お店の存在を知る。
【サロン ABC】
お店の雰囲気も綺麗で、美容情報も発信しているから、
知識も豊富そうだし、行ってみたいなぁ。。。
【サロン ABC】めっちゃ良いじゃん!ということで、
興味が湧いて、次にするアクションが、
②【サロン ABC】検索(店名検索)
サロンABCで発信している情報は、これは、
デマやヤラセではなくてユーザーも一緒に発信している
情報だったりするので、信用性が高い。
そしたら、次は、予約機能。
③インスタは現在予約機能も可能になっています。
全て、インスタで完結できる仕組みになっております。
ここで、ホットペッパーに移動すると、脱落ユーザーも非常に
多いけど、インスタグラムで完結する。
このようになっています!!!
・・・らしいです。
これは全て、受け売りの情報です。笑
いかにも、自分の体験談かのように言っておりますが、
私のインスタグラムをご覧いただくとわかるように、
決して、インスタグラムマーケティングを成功している訳ではありません。
ご覧ください。
◆時 昴 @toki.lien
https://www.instagram.com/toki.lien
◆【公式】b-ternal @b_ternal
https://www.instagram.com/b_ternal
現在、このような状況です。
なので、一緒に挑戦しましょう。
営業自粛の今だから忙しくなりますよ!
コロナの先を目指して、
日々行動しましょう!
※インスタいいね、フォロー、お待ちしております。笑