先日、BWJW2020に出展した際に、
こんなご意見を頂戴しました。
お客様「酵素?酵素はいらないわ〜。元々うちのお店は酵素は、取り扱っていたけど、取扱いをやめたのよ。」
お客様からこんな話を聞くと、俄然テンションが上がる訳です。笑
時「ありがとうございます。差し支えなければ、お聞かせいただけませんか?」
お話を聞くと、
お客様「酵素の事は、お店でも、沢山のお客様に使っていただきロングセラー商材でしたし、私自身も、セミナーに通ったり、資格も沢山取って、その経験を生かして、後輩育成のための、酵素のセミナー活動をしていたけど、、、ある時、酵素ドリンクのことを調べて、辻褄が合わないことが起きて、キッパリやめたのよ。」
この方は、私にとって、最も伝えなければならない方です。。。
満塁ホームランです。
酵素の必要性、
重要性も理解されて、
伝達力もある。
しかし、
商品に対する自信を失ってしまっただけ。
「辻褄が合わない」
だから、お客様にも販売をしない。
(・・・なんて誠実なんでしょうか。。。)
【売れるものを売るのでは無く、
お客様のためになるものを売る。】
まさに、近江商人として大事にすべきことを、愚直に実践しておられる在り方。
このように、素晴らしい方には、
是非、うちの商品を取り扱っていただきたい。
このような方には、多くの言葉は必要ありません。
ストレート1本勝負。
時(ドヤ顔)「今回、有機JAS認証酵素サプリメントを発売しました。興味ありますか?」
お客様「え・・?有機JAS認証? そんなものがあるんですか?」
時(ドヤ顔)「はい。このマーク、この裏面をご覧ください。(気分は、水戸黄門の印籠を取り出す格さん。)」
お客様「これは、、、すごいですね。。 店舗での取扱いさせていただきます。」
このお客様(サロンオーナー)は、
1.健康知識を勉強して。
2.食品添加物の危険性も勉強して、
3. 農薬の危険性を勉強して、、、
お客様に対しては、
「野菜、健康食品はしっかりと安心安全なものを選んでください!」とお伝えする一方で、、
店舗で、販売している酵素商品の製造工程を知り、
「安心安全。オーガニック。」だと言えくなってしまった。
これまでは、勢いよく伝えていたけど、一気に火が消えてしまった。
「サロンのお客様は、私が良い商品です!とお伝えすれば、どんな商品でも、特に気にせず、ご購入くださいます。
これが実は怖くて、、
私が誤った商材選択をする事で、お客様の人生を狂わせてしまうこともある。と考えたときに、
自分が本心で、納得する商品だけ紹介しようと思いました。
自分の性格上、知ってしまったからには、
もう販売できなくなってしまったんです。
結局、白か、黒か、なんですよ。
グレーも必要だと思いますけど、
グレーを許すと、自分が辛くなるし、周波数が乱れてくるから、うまくいかなくなるんですよ。」
こんなにも、お客様想いの素晴らしいサロン様ともご縁がありました。
ベストプロダクツを目指した結果、
このような素晴らしいお客様を引き寄せさせていただきました。
改めまして、、この度、おかげさまで、、、
弊社ブランド “ b-ternal “ シリーズから、
待望の、日本初!! 有機JAS認証 酵素サプリメントを発売しました。
賦形剤を使わないサプリメント。
原材料は、全て有機JAS認証。
これが、オーガニックと呼べる酵素商品です。
今まで、酵素メーカーの、、一つのお悩み。
それが、原料の基準。です。
大量生産、大量消費をする。なると、発酵エキス製造する際には、どうしても、
原料が大量に必要なので、、、
いろいろなリスクが存在します。
(化学肥料、農薬、添加物など・・・)
販売本数累計 〇〇万本達成。
これは、素晴らしい事です。
羨ましいです。
でも、、、弊社が目指すべき姿では無いです。
製造の特性上、原料の上限が決まっているのと、商品化までに3〜5年程度の時間を要することから、
多くの方を幸せにする事はできませんが、ご縁ある方のお役立ちをします。
有機JASマークの浸透です。
まだまだ認知度が低い有機JASマーク。
この商品 “b-ternal SUPPLEMENT” が普及した先には、有機JAS農家の拡大があります。
有機JASを皆様の一つの基準として、認識してもらえますように。
これからも、理念に基づき、
大切な人を大切にするために、
商品のご紹介をし続けます。
素敵なご縁をありがとうございます。