2021年の目標って何でした?2022年は?

12月になると、
店頭では、

手帳が販売される時期ですね?

手帳?
そんなん古いで?

今はGoogleカレンダーの方が、
同期されるし、
メンバーとも共有できる。

だから、
Googleカレンダー一択でしょ!

っと、たしかに
おっしゃる通り。

私も、その意見には、
共感できます!!

日々のスケジュール管理は、

Googleカレンダーに一択。
これには100%共感です。


しかしながら、


Googleカレンダーに
出来ないこともある事は事実。

それは、

スケジューリングではなく、



プランニング。

人生のプランニングをするためにも
必須ツール。

それが、


手帳です。

============
数多ある手帳の中でも、
特にオススメな
メーカーをご紹介します。


【風ニモマケズ レイメイ藤井手帳最強説】
再生時間 2:00

https://youtu.be/0tCdhXoyVJE

============


人生のプランニングは、
Googleカレンダーでは
難しいです。


この違いについて、


スケジュールは、
現在 → 未来に
向かって行うタスクを
手帳に書く事です。

【現在→未来。】

プランニングは、
逆の発想で、
未来から現在
に向かって起きる出来事を予め、
設計し手帳に書く事です。


【未来→現在】


未来に起きる出来事を、予め
設計することが大事です。

2022年、絶対に成し遂げたい
事柄を書き出し、
そのために、
できることを
ひたすら書き出します。

そして、
ゴールから逆算し、
その達成につながるように
導線をひくのです。


あみだくじの原理です。

まず、
当たりがどこかわかれば、
逆算しますよね?


ゴールがここ!!

って決めて、
あとは逆算のルートを設定します。



ここで、最も重要な事は、

自分がコントロール
できる事のみを明記する。



あくまでも、
自分でコントロール出来る事のみを
記載する。

では、ここでクイズです。

下記の事は、
自分でコントロールできますか?




【第1問】
・展示会は、年に3回出展する。


→[できる]これは、自分でコントロール出来ますね。

【第2問】
・メルマガを週に3回送る。


→[できる]これも、自分でコントロール出来ますね。


【第3問】
・爆笑をとる。

→[できない]残念です。。。
本当に残念です。笑
爆笑をするのは、
自分ではなく
相手だから、
コントロールできませんよね。


【第4問】
・毎朝、比叡山に登る

→[できる]→これは、できます。
ただ、、、私は、できません。。笑

でも、やると決めれば、できます。、。。、

いやぁぁ、、、
できません、
すいません。笑

どっちやねん!!笑

まぁ、これに関しては、
かなり、過酷です。笑

【第5問】
・お坊さんになる。

→[できない]一見すると、できる?と思いますが、
これはできません。
と言うのも、お師匠さんからの
お許しがなければ、
まず、なれません。
自分でコントロールはできません。


皆さんのスケジューリングと
プランニングについて、
また色々ディスカッションできましたら
幸いです。



ここでもう一度
振り返りましょう。


2021年、
あなたの目標は何でしたか?

覚えてますか?

その目標に対して
現在の達成具合はどうでしょうか?^^


目標を覚えている方も
いれば、

そんなこと
覚えてない。

そもそも
たてたっけ???



まぁ、、、ええやん。


過去は良いから、
切れ目の良い、
2022年1月明けてから
始めようぜ!っと
言いますが、


2022年1月からの事を
2022年1月にやっているのは
それはもう、、、
遅いでしょ。


除夜の鐘がなっている頃は、


「今年が終わりま〜す!」

ではなくて、

「新しい年が
始まりま〜す!!」


って事なので、
その時点で、

2022年の目標が決まっていないと
2022年、
達成は難しいと思います!!

Blog リアンのブログ

【社員インタビュー】愛あふれる環境、人が魅力。成長を実感する環境がリアンです。【リアン株式会社 北 奈央】

リアンブログ 

【社員インタビュー】日本だけでなく、世界で活躍するために私はここにいます。[リアン株式会社 福原 貴絵]

リアンブログ 

BWJ 2024東京まであと、、、15日 (朝活DAY3)

リアンブログ 

BWJ 2024東京まであと、、、18日 (朝活DAY2)

リアンブログ 

BWJ 2024東京まであと、、、22日 (朝活DAY1)

リアンブログ 

WBC侍ジャパンから学ぶ「世界一のチームの作り方」

リアンブログ 

チャンスの神様は、前頭にしか髪の毛はない。

リアンブログ 

潜在意識をアップデートする方法

リアンブログ 

リアン株式会社 公式SNS