選択理論心理学とカウンセリング。

人は、なぜ行動するのでしょうか?

人は、なぜ商品を買うのでしょうか?

人は、なぜ・・・。


なぜ?という事を突き詰めると、
真理に行き着きます。


人は、なぜ?商品を買うのか?

という事を追求した先の、
最終地点は、


2択です。


1.得られるメリットがある。
2.避けられる損失がある。


この2つが、
モチベーションの根源だと言われます。


プロのセールスマンは
皆、この事実を知っています。


プロのセールスマンの方々は、
皆、押し並べて、
聴くことが上手です。


ひたすら、聴き役に徹します。


いかに話すか?ではなく、
いかに聴くか?
です。



相手が何を求めているのか?

この願望に対して集中し、
問題を抱えている事柄に対して

商品や、サービスを通じて、
問題解決をする。


商品を販売するのではなく、

問題解決の手法をご提案する。




大事なことは、
なんでもかんでも聴くことが
大事なわけではなく、


相手の願望に触れる質問。
相手の可能性がもっと拡張するためには?

という観点での質問を行う。


相手はどんなことを
求めているのか?


人それぞれに欲求が違うので、
満たし方も違うのですね。


そもそも私はなぜ?
起業したのか?


私は、なぜ?起業時に、
BtoB(卸販売)という市場を選んだのか?


これは、全て、
選択理論という心理学で
全てを説明できます。


私は、愛と所属という欲求で
生きているので、

好きな人と、一生の
お付き合いをしたい!!

っと思って、
独立しました。



選択理論を勉強することで、
自分や、他人を
正しく、理解できます。


もし、今、あなたが幸せなら、
その理由を選択理論を学べば、

今後も、より効果的に幸せな
人生を送ることができます。


もし、今、あなたが不幸なら、
その理由を選択理論を学べば、

明るい兆しが見えてくると思います!


私も、もっとこの心理学を
追求し、より多くの方にお役に
立てるように尽力します。

昨日のシェア会の様子

https://youtu.be/dMM0nMd47pk

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