3日、3週間、3ヶ月。人は変わります^^

「人は、いつからでも
どこからでも良くなれる。

ただし、、


本人が求めれば、、、」

-青木仁志-


つまり、全て、本人の選択です。

本人が、変わる意思がなければ、
変わらないし、
変われないです。

本人が、良くなりたい!
もっともっと、、、
良くなりたい!!!

っと求めた時、
ようやく変われます。



このテーマは、

セールス、
マネジメント、

全ての人財育成においても、

共通すると思います。


セールスでは、

お客様の願望、なりたい姿、
そして現在地が明確になり、

その願望と、現在地のギャップを
埋めるために、あらゆる手段を選びます。


例えば、
ダイエットに関して言えば、


3ヶ月後、
10kg落として、★★kgになることで、
自信の持てる自分になりたい!


と言う願望、


そして、現在地、〇〇kg。

ここを解決するために、

・痩身コース
・ジム通い
・糖質制限
・体質改善


様々な手法があります。



ついつい、
セールスの側に立つと、


私の価値観が出てきて、
この人は、私の言う通りにするべきだ!

そうして、
本人が求めることではない手法を
提案し、本人は説得された感覚になり、


結果的に、
3ヶ月後、
何も変わってない現実を作ってしまうことがあります。


マネージメントにおいても同じで、

本人が、成長意欲が無い状況なのに、
いくら、勉強しろ!頑張れ!成果を上げろ!


っと言ったところで、
本人が成長する芽を出さなければ、
こちらは何もお役に立てない。




だからこそ、
こちら側の
大事なことは、

その本人が、
本気で頑張ろう!!

っと思える、願望を育ててあげること、

本人が、変わる種は、
本人でしか蒔けません。

そして、本人が、
自分の殻を破って、
芽を出したら、


ようやく、解決の手法のお手伝いができます。


だから、最も大事なことは、

本人の、燃えるような願望を
育てる関わりをする。


「人はいつからでも
どこからでも良くなれる。

ただし、
本人が求めれば。」



私自身も、
成功の種を蒔きました。


もっと、もっと良くなりたい!
もっともっと、お役に立てる自分になりたい!

2022年2月1日に、
思いの種を蒔きました。


今、23日経ちました。


徐々に、、徐々に、
変わってきました。


3週間経つと、

習慣が変わります。


自助論で、サミュエル・スマイルズは
言っています。

「思いの種を蒔き、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。」


【2022年2月1日】
思いの種を蒔き、行動を刈り取りました。
(朝会START)


そして3週間経過。
2022年2月23日、
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
(早寝早起きの習慣形成)


今、素晴らしい習慣に入りました。


これを、あと、2ヶ月継続したら、
人格が変わってます!!笑


「人は、いつからでも
どこからでも良くなれる。

ただし、、


本人が求めれば、、、」


私は、人を応援できる自分になる。
これが自分が生きる一つのテーマです。


もっともっと、成長します!

いつもありがとうございます!

Blog リアンのブログ

WBC侍ジャパンから学ぶ「世界一のチームの作り方」

リアンブログ 

チャンスの神様は、前頭にしか髪の毛はない。

リアンブログ 

潜在意識をアップデートする方法

リアンブログ 

〇〇で人生は決まる。※必見

リアンブログ 

内側からキレイになれる秘訣🌿✨

リアンブログ 

良質な❝糖❞で、自信の持てる体へ💃✨

リアンブログ 

【出展案内】7/24~26 BWJ名古屋 出展します!

リアンブログ 

ビューティーサークル 2023 出展レポート

リアンブログ 

リアン株式会社 公式SNS